ひな祭りにぴったり♪可愛い三人官女のおにぎり

★おかず

こんにちは。

まだまだ寒い日が続きますね。でも、陽が沈むのが遅くなってきてたり、梅の花が咲いていたり・・・少しずつ春の気配を感じられるようになってきました♡

2月ももうすぐ終わり!そして、3月はひな祭りですね。

今日ご紹介するのは、そんな、ひな祭りにぴったりのおにぎりです!

可愛いサイズのおにぎりなので、小さい子でも食べやすくておすすめです♪

材料 (3つ分)

紅芯大根半月切り3枚
☆白だし大さじ1/2
☆酢大さじ1/2
ご飯茶碗1杯
少々
黒ゴマ6粒

手順

  1. 紅芯大根は1mmの半月切りにし、塩を振りかけて少しおきます。
  2. 水気を絞ったら、☆と合わせて10分漬けます。
  3. ご飯は3等分して三角おにぎりに。
  4. 紅芯大根をおにぎりに巻き、ごまでお顔を描いてできあがり。

今回は、紅芯大根をたまたまスーパーで見つけて、綺麗な断面を生かしたくて、アレンジしてみました!

もし紅芯大根がなければ、赤かぶで代用しても可愛くできると思いますし、普通の白いかぶや大根も使って、紅白にすれば、御代理様とお雛様にもできますね♡

どの大根やかぶを使った場合でも、1mm以下の薄いスライスにしてくださいね!厚みがあると、おにぎりに巻くのが難しいです・・・!

▼他にもひな祭りにぴったりのレシピあります♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました